Blog

健康堂整骨院 大倉山新院 ブログ

2021.03.18

もし交通事故の被害に遭ってしまったら・・

ほとんどの人が知らない交通事故で怪我した時の対応!!

 

こんにちは!健康堂整骨院 大倉山新院の水野です!
本日は、タイトルにもあるように、ほとんどの人がよく分からない交通事故の被害に遭われた時の対応について
お話して行きます^_^

皆さんは交通事故ってしたことありますか?
僕は過去に被害に遭ったことあります!笑

車の運転や、自転車に乗っている時、バイクを運転している時、道を歩いている時

様々のタイミングで交通事故の被害に遭遇します。

港北区だけの事故でも1ヶ月で42件 神奈川県全体だと約1700件近くの交通事故が起きています!

これだけ多くの交通事故が起きているのに、実際交通事故に遭った時どうしたらいいか分からない方が
沢山いらっしゃいます。

そこで交通事故に遭ってどうしたらいいか分からない方のため、当院からアドバイスをお伝えいたします!

まず、交通事故に遭ってからの流れについてご説明いたします。

交通事故に遭ってしまったらまず何をすれば良いの?

大まかな流れとしては

(1)相手方と連絡先を交換する

(2)事故現場を記録する

(3)警察に事故届けを提出する

(4)整形外科で診断してもらう

(5)保険会社に連絡する

(6)整骨院への通院開始

 

(1)相手方と連絡先を交換する

まず事故に遭ってしまった時点で相手方の連絡先を聞きておくことがとても大切です!

・名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・車のナンバー
・自賠責保険・任意保険の加入の有無
・担当者の名前や連絡先

上記のことを聞いておくとその後のやり取りがスムーズです!

(2)事故現場を記録する

事故の状況を画像や動画で収めておきましょう。
目撃者がいる場合は、その方の名前や連絡先も交換しておきましょう。

(3)警察に事故届けを提出する

警察に事故届けを提出します。
治療費の請求、後遺障害等級の認定等で不利に扱われることが無いように、怪我の程度に関わらず、人身事故扱いにしておきましょう。
この時点では示談を持ちかけられても承認しないようにしましょう。

(4)整形外科で診断してもらう

痛みがないから整形外科で診てもらわなくても大丈夫、そう思う方が多いようですが、交通事故直後は精神的に興奮状態にある為、痛みを感じないことがあります。
そして、数日経過した時点で痛みがジワジワと出てくるのが交通事故によるお怪我の特徴でもあります。
なので、しっかりと整形外科のお医者さんに診断をしてもらいましょう。
病院の領収書や病院へ向かう際に使った交通費の領収書等はとっておくと良いでしょう。後に保険会社が負担してくれる場合があります。

(5)保険会社に連絡する

保険会社に連絡をし、⑴⑵で聞いた項目などを伝えましょう。
その際に、整骨院への通院意思を伝えましょう。

(6)整骨院への通院開始

通院可能な整骨院に電話をし、交通事故治療を希望をしていることを伝え通院を開始します。

以上が交通事故に遭ってから治療開始に至るまでの大まかな流れになります。
事故に遭ってしまった瞬間は気が動転してテンパってしまいがちです。
そんな時はこの記事を思い出して落ち着いて行動してもらえると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交通事故治療のことならお任せください。
健康堂整骨院 大倉山新院
TEL:045-544-9944
東急東横線【大倉山駅】改札を出て左に歩いて徒歩30秒
入り口:スターバックスさんの隣の建物2階 アクア21さんの下
交通事故治療の専門家が多数在籍!早期回復したいなら健康堂整骨院大倉山新院!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康堂整骨院大倉山新院はこんなお悩みの方にオススメです。
【健康面】首こり、肩コリ、腰痛、頭痛、猫背、体の歪み、骨盤の歪み、不眠、疲れ
【美容面】顔の浮腫み、フェイスラインのたるみ、足の冷え・むくみ、代謝の低下、ストレス

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_6305310/

電話予約