Blog

健康堂整骨院 大倉山新院 ブログ

2022.10.24

ぎっくり腰について

みなさんこんにちは。だんだん寒くなってきましたね。寒くなるとぎっくり腰になってしまう人が増えてきますよね。

今日はぎっくり腰についてお話ししていきましょう。
まず、ぎっくり腰とは何か?
ぎっくり腰とは、急に起きた腰の痛みのことです。急性腰痛とも言います。
物を持ち上げようとした時、腰をねじるような動作をした時に起こります。とてつもない痛みが走るため、海外では「魔女の一撃」と呼ばれているほどです。
この痛みから安静にしておくといいと思われがちですが、安静にしない方が治りが早いと言われています。ぎっくり腰になった際は、コルセットをしてお腹の筋肉を使って体を動かすことで腰の筋肉の負担を減らし、治りが早くなります。
激しい痛みを伴うものですが、だいたい1、2週間ほどで回復します。
これほどの痛みを伴うのは無くしたいですよね。
ぎっくり腰にならないためにはどうしたらいいのか。
ぎっくり腰は先ほども言った通り、物を持ち上げようとした時や身体を捻った時に置きます。ですから、日頃から動き方や姿勢に気をつけましょう。
下に落ちたものを取る時、腰を曲げて取るよりも、一度しゃがみ膝を曲げて腰を落としてから取る方が腰への負担は少ないです。

当院では、ぎっくり腰に対する治療もしておりますので、万が一の時はご相談ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交通事故治療のことならお任せください。
健康堂整骨院 大倉山新院
TEL:045-554-9944
東急東横線【大倉山駅】改札を出て左に歩いて徒歩30秒
入り口:スターバックスさんの隣の建物2階 アクア21さんの下
交通事故治療の専門家が多数在籍!早期回復したいなら健康堂整骨院大倉山新院!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康堂整骨院大倉山新院はこんなお悩みの方にオススメです。
【健康面】首こり、肩コリ、腰痛、頭痛、猫背、体の歪み、骨盤の歪み、不眠、疲れ

【美容面】顔の浮腫み、フェイスラインのたるみ、足の冷え・むくみ、代謝の低下、ストレス

ネット予約
電話予約