こんにちは!健康堂整骨院大倉山新院です。
今日は前回に続き、眼精疲労のお話です。眼精疲労は、デスクワークなどの長時間パソコンを見ている仕事や、普段からスマホを見る時間が長い人、ゲームをよくする人に多くみられます。
目が疲れる原因として、長時間画面を見ていることで筋肉が疲労したり目が乾燥したりすることが多く挙げられます。
眼精疲労は目の疲れや目の痛み、しょぼしょぼする感じがあります。このような症状から、首肩こりや、頭痛、吐き気なども起きてしまいます。
目の動きをサポートしてくれる後頭下筋が緊張を起こし、硬くなってしまうのでこういった症状が起きます。
目の疲れはセルフケアができるので、もし疲れを感じていましたらするといいでしょう!
目の疲れはドライアイのような乾燥してしまった目からもなります。普段からまばたきをして目の潤いを保つようにしたり、目薬を使うと痛みが軽減します。
普段から目が疲れてしまう方は、ご自宅にあるタオルを濡らしてレンチンした蒸しタオルを目の上に乗せてリラックスしましょう。これでも足りない方は、頭の後ろにある後頭下筋や耳の骨の後ろを押すと効きます!!
当院ではこういった症状の方の治療もできます。鍼をすることでより深くの筋肉にアプローチしたり、骨格調整で姿勢を良くしたりします。